2019/04/29 18:35

投稿がだいぶ遅れてしまいましたが、

4月16日は、札幌を中心に活躍中のギタリスト籠嶋 学さんと
個展会場カフェエスキスさんでライブペイントでした。
ありがたい事に予約の時点で満席の満員御礼。
ご参加出来なかった方は大変申し訳ありませんでした…

国内外の色々な地を巡り楽曲を制作してきた籠嶋さんとの共演ということで、
今回は旅をテーマにしてみました^^

冒頭はぽろぽろとギターの音色と共に流れ落ちる雨、そこから滲んでいく色たち。
海が現れ、お月様の下を小さな灯りと共に小舟に乗って漂うにゃんこ。

ここまででいったん一枚の絵が完成して前半は終了。

後半に入ったところで、
海とにゃんこが一気に消え去りました。
(後から聞いた話だと、この瞬間店内が軽くざわついていたとかいないとか 笑)
じわじわ描き加えても良かったのですが、
どうせやるなら一気にやった方が面白いかなという
とっさに浮かんだ私の遊び心でした。。。

そして最後に仕上がった絵は、
夜の闇の中、坂道を登っていくにゃんこ。
向かう先にあるのは一軒のカフェ。

・・・・・・・・・・・・・・
雨の中を、海の上を旅をして、
最後にたどり着いたのは
煙突からはコーヒーのいい香り、
いつも夜遅くまで優しい灯りが灯り
みんなを『おかえりなさい』って
あたたかく迎え入れてくれる。
そんな場所でした。
・・・・・・・・・・・・・・


お店のモデルにしたのはもちろんカフェエスキスさん。
(実際はこんな崖っぷちに建ってはいません)
(あと、実際は煙突はありません。でもコーヒーのいい香りが漂っているのは確かです。)
(あとあと、CAFEを間違ってCAFFEEと書きました…後日修正しました…。)

会期中、長い時間在廊させて頂きましたが
毎日のように訪れる方、そうでなくても常連のお客様や
数ヶ月に一度でも長く通われているお客様がとても多く、
みんなが安心してただいまって帰ってこられる、
そんなあたたかい雰囲気を感じていて、
そのことが描いている最中にふと浮かび、
こんな絵になったのでした。

籠嶋さんのギターは今回もとても素敵で、
心地よく描くことが出来ました。
WEB上で一部視聴可能ですので是非聞いてみてくださいね^^

今回カフェエスキスさんでは初めてのライブペイントという事もあり、
お客様でもライブペイントを初めて見るという方がとても多かったように思います。

こうして少しずつ、
ライブペイントやアートを気軽に楽しむ人が増えていったら嬉しいです^^
もちろんこうしたイベントをできる場所もどんどん増えればいいなと思っています!
今回のパフォーマンスに使用したスペースは私と籠嶋さんの二人で、
テーブル席1席分のみ。
それだけあればどんな場所でも出来ます。
もしこれをご覧の方で、ご興味のある方がいらっしゃいましたらいつでもご連絡くださいね。
と言うとなんだか営業のようになってしまいますが、
私じゃなく他のアーティストさんでもいいんです。
もちろん、あわよくば私にお声かけ頂ければ嬉しいですが、
大切なのは、絵もライブペイントも色んな方に、色んな場所で、気軽に楽しむ感覚が広がっていくことだと思いますので。


ではでは、長くなってしまいましたがこのへんで。

次は4月28日の紅桜蒸留所イベントの記事更新します!

Rumi.